SSブログ

突然抜歯の秋にゃのだ~ [ピケ&グレオ通信]

P:ピケでーす。G:グレオでーす。B:やっとあの、超厳しい酷暑の夏が終わりましたにゃ~
P,G:そんにゃ分けで食欲の秋、到来ですにゃ~
DSC06137.JPG
B:いや、ちょっと待ったその前に。毎月12日(いつの間にやら伸びてそうなった?)にUPしてたBlogですが、今回は15日に、3日も遅延してしまいましたが、それには深ーい訳が。。
G:アンタがサボってただけちゃうの?
DSC06108.JPG
B:いやいや、それがですね、12日にUPしようとしてたら、この日アニキが大変なことに。。
P:にゃんですと? 俺はこの通りピンピンしてますぜ。
DSC06090.JPG

B:いやいや、昨日とおととい病院通いでピーピー泣いてたでしょ、君は。

・・説明しよう。12日の夜のごはんをいつもどおり食べてるときに、アニキが食べ物が噛めないのかほとんど食べられなくなってしまったのだ。
以前からちょっと歯が弱ってるかな、とは思っていたがこの時は全く噛めず明らかにおかしい様子。
しかも口がちゃんと閉まらなくなったか涎まで。。

既に夜だったので、翌朝一番で病院に行ったら、右上の犬歯がグラグラ動いていて下の歯と噛み合わせの位置がずれてしまい、口がちゃんと動かせず閉まりきらない状態になっていたのだった。

・・というわけで急遽抜歯が決まり、翌日(昨日)早速行うことになった。
猫の歯の治療は全身麻酔だが、17歳と高齢なのでちょっと心配ということもあり、できるだけ短時間で行っていただいた。
おかげさまで無事、悪くなっていた右側の犬歯と奥歯1本を抜いて帰ってきたのだった。
見せてもらったら立派な犬歯で太くて長かった。
猫の歯の治療ってどんなだろうと心配したけど意外とすんなりいってびっくりだった。

P:まー確かにあれば辛かった。一生あのままじゃ困るにゃ。病院も久々で嫌だったけど。
DSC06099.JPG
G:アニキ、病院から帰ったらカリカリの皿に突進してたにゃ。
B:今日は食べれるようなら少なめに食べさせてください~って言われてたんだけどね。
P:食欲の秋に2日間ろくに食えんかったからにゃ~
DSC06090-2.JPG
B:ま、食欲があって食べられるってことよいことだよね。


☆ピケグレのゆる~いお言葉カレンダー 10月ですにゃ。
Oct.jpg
☆ダヤンのくるみシリーズ、もう2種ゲット
B:味的にはハイカカオくるみがお気に入り。G:絵的には前回のがいいかにゃ。俺には負けるけど。
DSC06133.JPG


【気まぐれ編集後記】
B:人間も猫も年取ると病院ネタが増えますにゃ~
G:出番が少なかったのでマタタビであそんでましたにゃ。
DSC06177.JPG
DSC06181.JPG
DSC06179.JPG
P:みにゃ様も自分の歯は大切にしましょうにゃ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 5

Boss365

こんにちは。
グレオ君の「アンタがサボってた・・・」そんなお顔してますね(爆)。
急遽抜歯ありのピケちゃん、大変でしたが・・・
歯の治療も無事に終わり、何よりです!!
また、その後は食欲あり、問題なさそうですね?
ニャンズも歯磨きが出来ると良いのですが・・・
日々観察で素早く気付き・治療がベストですね。
BlackTigerさんもピケちゃん搬送・看護?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-15 15:55) 

親知らず

歯が痛くて御飯が食べられないのはつらいですねー。
でも無事に処置が終わって御飯に突進なら良かったです。
食べられなかった分、モリモリ食べて食欲の秋を楽しんで下さいねー。
by 親知らず (2023-10-15 18:20) 

LimeGreen

抜歯すると痛くなくなるから、もうカリカリ丸飲みがつがつ行くでしょう?食欲あってよかったです。
抜いてもらうまで犬歯(猫だけど)があたって痛かったでしょうねぇ…。よく頑張ったピケたん。
綺麗な歯でよかったです、ちゃーちゃんは上の歯が化膿して大変だったのにゃ…シニアの抜歯。麻酔が上手く抜けなくておしっこもらしちゃうし、ふらふら、頭ごっつんこ…。
by LimeGreen (2023-10-15 23:08) 

marimo

アニキ、大変だったのですね!お疲れ様でした。
タルちゃんも数年前に左上の牙が抜けてしまいました。
歯周病とのことでした。
タルちゃんも最近カリカリよりスープ状のご飯を好みます。
口内環境があっかしているのかもですかね?
そうそう、総合栄養食のちゅーるは、
味がお気に召さないようで、タルちゃん食べません。
by marimo (2023-10-16 07:49) 

カトリーヌ

やっと涼しくなってホっとしますね。
ですが、アニキが大変だったのですねーㆀ
人間もそうですが、歯が悪くなると食べれませんもんね。
治療してもらって食べれるようになって一安心。
カリカリよりウェットのほうがいいかもですね♡
歯磨きさせたほうがいいと言いますが、難しくてムリ^^
by カトリーヌ (2023-10-18 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。