SSブログ

男どアホウ〇〇炎・2にゃのだ~ [ピケ&グレオ通信]

P:ピケでーす。G:グレオでーす。B:いや~ めっちゃ暑い!
G:まったく37℃とか38度とかどーなってるのかにゃ~
DSC05438.JPG
B:そんなひどい暑さのせいなのか、グレオ君に異変が。。
P:にゃんですと!! そりゃいったい何があったのかにゃ??
DSC05748.JPG

・・説明しよう。ある朝突然、グレオ君がトイレから出て「にゃお~ん」と変な鳴き声が。。と思ったらまたトイレへ、これを何度も何度も繰り返えすのだがトイレを見たら何も出ていない。
なんとか10回目ぐらいにおしっこが出たようだったが、尿道閉鎖なんかになったら大変なので病院へ。
アニキが6年前に膀胱炎になって腎臓病が発覚したときの、あの時の症状に似ていたが、案の定膀胱炎のようで、薬をもらって帰ってきた。
グレオは以前から肝臓の数値が悪く、最近になって腎臓もちょっとやばくなってきたので点滴を始めたばかりだったが、まさか膀胱炎とは。。。

P:そりゃえらいこっちゃやがな~ にゃんとかせな。
DSC05724.JPG
P:ん~ 大変だったにゃ~ うんうん。わかるわかる。あれは痛いよね~ かわいそーににゃ~
DSC05933.JPG
B:抗生剤入りの点滴したら次の日にはだいぶんよくなったよね。G:まぁにゃ。
P:腎臓はしんどいね~俺もあのときは何とか持ち直したけどグレオも水飲んでがんばるにゃ~
DSC05936.JPG

☆アニキ膀胱炎の記事は2017年の11月。あの時は腎臓がかなり悪く大変でしたがあれからもう6年。。
 https://blacktiger2.blog.ss-blog.jp/2017-11-03

・・というわけで今はなんとか元の状態に戻りつつあります。
この先検査や治療があるかもしれにゃいけど、とりあえず緊急事態は脱したかな。



☆ピケ&グレのゆる~いお言葉カレンダー 8月ですにゃ。
Aug.jpg

【きまぐれ編集後記】
B:ダヤン40周年コラボのミックスナッツを見つけたにゃ~ なかなかおいしいよん。
DSC05942.JPG
P:そーいやグレオ君は子供の頃ダヤンに似てるって言われてたにゃ。確かにかわいいにゃ。
G:ま、俺には負けるにゃ~ あっちが俺に似てるんだにゃ。
DSC05940.JPG
B:これは膀胱炎になる2日ほど前でした。こういうことがあると健康は大事だと痛感しますね。
皆様も猫ちゃんたちも暑いですが体に気を付けてお過ごしください。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

LimeGreen

グレオ君大変だったね~。Billyは突発性膀胱炎というのになったことがありました。ひんやりするところでしーしーすると痛みがすくなかったらしく、もうあっちこっちで…(涙

10回もいったりきたりして、なんとかトイレでしーしーしたグレオ君は偉すぎて、かわいそうだわ~。よくなってよかったね。
by LimeGreen (2023-08-13 22:41) 

市丸

グレさん落ち着いてよかったです。
ピケさん共々、穏やかに過ごされますよう。
by 市丸 (2023-08-14 09:04) 

親知らず

私も20年以上前に膀胱炎からの急性腎炎で酷い目に遭いました。
膀胱炎も腎炎も人間だって猫だって辛いのは同じ。
グレオ君の気持ちを考えると、早く楽になって良かったねーと思います。
くれぐれもお大事にして下さいね。
by 親知らず (2023-08-14 09:43) 

こいちゃん

にゃんこも膀胱炎になるとトイレに行ったり来たりになるんですね、当たり前のことだけど。膀胱炎ならまだ抗生剤で治るのが早いですが腎炎などにならないように祈ります
でも気づくの早くてよかったですね
by こいちゃん (2023-08-15 00:05) 

カトリーヌ

それはそれは大変でしたね(T^T)
夏は人間も膀胱炎になりやすい気がします。
早めに気づいて処置してもらってよかったです。
トイレ関係は気をつけて見るようにしています。
グレちゃん早く完治しますように☆
by カトリーヌ (2023-08-15 22:07) 

りみこ

あららー大変でしたね
早めに治療できたのがきっと良かったのでしょうね
怖いですもんねー
しっかり水分摂ってこれからも健やかに参りましょう!
by りみこ (2023-08-16 13:59) 

Boss365

こんにちは。
ピケちゃん&グレオ君、猛暑でも元気そうに見えましたが、グレオ君に異変あり。胱炎みたいですが、お大事になさって下さい。ニャンゲンの膀胱炎は大変痛いですが、グレオ君も似た感じなのかな?早めに処置・抗生剤入りの点滴で回復傾向は何よりです。水分をとることが重要、軽い膀胱炎なら治る場合ありです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-09-05 12:31) 

mayu

大変でしたね。
汗をかく人間も、夏は膀胱炎になりやすいものです。
by mayu (2023-09-05 15:48) 

よいこ

大変でしたね
猫はたまに心配になるような鳴き声で呼んできますけど
早く気づいてあげられて何より
また
少し良くなられたようでよかったです
by よいこ (2023-09-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。