SSブログ

ちょっと遅めのごあいさつにゃのだ~ [ピケ&グレオ通信]

P:ピケでーす。G:グレオでーす。
B:大変、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
gantan5.jpg
P:今頃何言うてんねん
DSC06305.JPG
G:もう半月過ぎてるがにゃ~
DSC06408.JPG
G:・・というわけで、我々はこの場所を占拠した。P:飼い主はここを譲りにゃさい。
DSC06420.JPG
B:ええーっ!! この椅子はテレワーク用の椅子なんだけど。。。
P:だって、ずーっとここにいなかったじゃにゃいかい?? G:そーそー。 
B:それは正月休みで。。。 
DSC06422.JPG
G:知らないにゃ~ P:もうここは俺たちの寝場所だもんね~
DSC06428.JPG
B:・・・なわけで仕事場所をにゃんずに奪われてしまいました。とほほ。
G:ちゃんと仕事しろよにゃ~
DSC_2207.JPG



☆ピケグレのゆる~いお言葉カレンダー 1月ですにゃ。
Jan.jpg


【気まぐれ編集後記】
B:だいぶ前に買ったカップにゃードル、賞味期限が来る前に食っておこうと思いまして・・
P:わ~これはなんか変な顔。 G:アニキに似てたりして。 P:失礼な!!
nya-dle1.jpg
B:おーこっちのほうが男前! G:うん、こっちのほうが俺に似てるにゃ。 
P:なんでやねん。
nya-dle2.jpg

B:というわけで今年もぼちぼちペースですが・・
P、G、B:みにゃ様、今年もよろしくにゃ~
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

年の瀬のウラ話にゃのだ~ [ピケ&グレオ通信]

P:ピケでーす。G:グレオでーす。B:いつの間にやら年の瀬ですがにゃ~
B:先月はグレオ君緊急入院でご心配をおかけしました。お見舞いのコメントありがとうございました。
G:おかげさまでこの通りピンピンしてるのにゃ~
DSC06245.JPG
G:久々に遊びも全開にゃ~
DSC06271.JPG
P:よくなったからってあんまり張り切ってると年寄りのナントカになるにゃ~
DSC06279.JPG
B:ちょっと元気すぎるみたいなのは病気のせいでもあるんだよね~ P:そうにゃの??

説明しよう。入院中に色々検査を受けた結果、急性膵炎と肝臓・腎臓の数値のほかになんと、甲状腺機能亢進症気味なのも見つかったのだった。
飼い主もバセドウ病になったことがあるが、代謝が亢進しやたら活発になり食欲もあるが痩せてしまうので、甲状腺ホルモンを抑える薬を飲むのが主な治療である。
グレオ君、数字の上は病気のデパートみたいになってしまっているが、膵炎が落ち着いた今、痩せた以外には特に生活は変わっていないので肝臓と甲状腺の薬を飲みつつたまに点滴もしているという毎日なのである。

P:ま~この年になれば病気の1つや2つは。。
DSC06280.JPG
G:健康診断の後いっぱい要観察がついてる飼い主に言われたくないにゃ。B:へーい。
DSC_2177.JPG



☆ピケグレのゆる~いお言葉カレンダー 12月ですにゃ
Dec.jpg


【気まぐれ編集後記】
B:グレオ君、入院の裏話。
実は「急性膵炎は重い病気で、入院中に亡くなることもある」などと言われ、めちゃ心配でしたが、幸い重症にはならなかったようで。
P:ほう、そりゃラッキーだったにゃ。
DSC06330.JPG
B:まー病院に着いたら若い女の先生と看護師さんにゴロゴロ甘えてたのでそれはないかなーとも思ったけど。
P:ほんまかいな。俺が入院した時と違うやん??(←もう6年前)
G:優しい先生たちでよかったにゃ~ 
DSC06334.JPG

P,G,B:皆様今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

一難去ってまた。。にゃのだ~ [ピケ&グレオ通信]

P:ピケでーす。G:グレオでーす。 B:長~い夏が終わって冬が来ましたにゃ~
B:てなわけで、寒いよね~ G:おや、にゃにかが上から。。
DSC05990.JPG
G:おお~ ハロウィン~そんにゃこともあったにゃ~ もう忘れてたにゃ。
DSC05989-2.jpg
P:ちょっとちょっと、俺が写ってにゃいからもう一枚ね。
DSC05987.JPG
B:引っ張るにゃ~ このカボチャはハロウィンと関係なく知り合いの農家の人がくれたものだよん。
B:あれからアニキは歯が治ってご機嫌に過ごしているが・・
P:にゃんと今度はグレオ君に異変が!!
DSC05928.JPG

ーー説明しよう。11月初め、飼い主が大阪で同窓会があるので出かける準備をしていたら、突然グレオがうずくまって動かなくなったのだった。
なんだかわけがわからないが、お腹痛そうに見えたので、急遽病院へ。 
血液やら超音波やらいろいろ検査して、その検査の結果診断は急性膵炎。やはり激痛を伴う病気だった。その後動物病院に3日間入院してなんとか生還したのである。・・というわけで自宅療養中。
飼い主の久々の大阪行きはこれでぶっ飛んだというわけである。

B:入院中病院に面会に行って撮ったショット。前の日はICUに入って終日点滴だったそうだが、この日はすでに自力でご飯を食べていたとか。。
P:さすがやな~ 食い意地だけは負けとらんにゃ。
DSC_2062~2.JPG

G:やれやれ、やっとシャバに出られたにゃ。
B:人間だと2週間から1か月も入院するようなキツイ病気だけど、よく3日で出てきたね~。。。
G:知らんがな。
DSC06205.JPG
B:そのあとは薬を飲ませるのが大変で(最初もらったのが粉薬で超苦くて吐くので錠剤に変えてもらったり。。)、フードもi/dとか消化器サポートとかアニキと違うものになってこれも結構大変。
G:薬なんかいらないにゃ~
DSC06212.JPG

・・まだまだ予断を許さない状況ではありますが、一応は落ち着いてるような。




☆ピケグレのゆる~いお言葉カレンダー 11月ですにゃ。
Nov.jpg


【気まぐれ編集後記】
P:いや~もうコンビ解消かと思ったにゃ~ G:なんでやねん
B:マジ、アニキが11歳で腎臓病になった時と同じぐらいヤバかったにゃ~
G:そーそー、アニキが入院したとき俺もそう思った。
P:まー無事帰ってきてよかったにゃん。
・・といいつつマイペースで日にゃたぼっこするアニキだった。
DSC06214.JPG

ヘタレでビビりのアニキに比べて、これまで手のかからない猫だったグレオ君でしたが、気が付けば17歳。具合悪くても人に見せない性格だったかとも思います。
今やふたりとも病気持ちですが、願わくば日々穏やかにすごしてほしいものです。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット