SSブログ

男どアホウ〇〇炎?!にゃのだ~ [ピケ&グレオ通信]

P:ピケでーす。G:グレオでーす。
B:先月まで世界のアニキで盛り上がっていたのに今回は大変なことになっちゃいました。
G:にゃんとアニキが膀胱炎に!
P:そっちはついでで、もとは腎臓でんがな~
DSC02661.JPG

説明しよう。
10月の前半はこんにゃに元気だったのが・・
DSC02566.JPG

20日ごろから急に食欲がなくなり、26日病院で血液検査をしたらにゃんと、腎臓が。。。
CRE(クレアチニン)5.0で慢性腎不全ステージⅣの入り口という恐ろしい結果。
しばらく通院して点滴治療と療法食への切り替えをすることになったのだが。。

P:うーんどれどれ??  B:・・いろいろ療法食を用意してみたんだけど・・
DSC02641.JPG
P:まっずいにゃ。 B:・・なかなか食べてくれず。。
DSC02636.JPG

B:その後膀胱炎を併発して血尿出るわ痛くて鳴きまくるわで、抗生剤だの止血剤だの消炎剤だの飲んでたらさらに食欲がなくなり。。ほとんど食べなくなってしまったのでさあ大変。

1週間たって再検査したらとりあえずCREは3.3に下がっててちょっと安心。
点滴は続けるとして、膀胱炎もまだ治療中なので薬を変えて、やっと少し食べてくれたと思ったらシーバとちゅ~るしか食べましぇん。。
今はとにかく食べてもらうことが大事だけど。。

G:アニキは最近変わった飯を食ってるにゃ。残ったら俺に任せにゃさい~
DSC02386.JPG
B:残すとすぐ食っちゃうんだから。
G:腎臓サポート、どれも俺のダイエットフードよりうまいにゃん。B:ほんまか~???
DSC02501.JPG
P:ほしけりゃなんぼでも食えばいいにゃ~ B:ダメダメダメダメ!!
DSC02535-2.JPG

B:6月の健康診断時には正常値だったのに、一気に来ました。
アニキは昔ストラバイト結石になったので腎臓は要注意とは思ってましたが。。。
もうちょっとしっかり見ておかないといけなかったのか。。
年齢もシニアに突入してるので、気を付けないとですね。



☆ピケ&グレのゆる~いお言葉カレンダー 11月ですにゃ。
Nov.jpg


【気まぐれ編集後記】
G:アニキの留守にモミモミクッションにトライ・・しかしこれをどないせ~っちゅうのかにゃ??
  ちっとも萌えにゃいんだけど。
DSC02498.JPG
P:これはこーやって使うの。 お前、猫生の半分損してるで~
DSC02524.JPG
B:最初の病院から帰ったときは匂いが違うのかグレオもアニキに威嚇したり、ちょっと変になってました。慣れたのか今は大丈夫だけど。。
いつも通りの元気なふたりがいいですにゃ。
DSC02488.JPG
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット